機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON

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戦力ゲージと機体コストの関係を知ろう

コストオーバーの仕組み 戦闘中に撃墜された機体はチームの戦力ゲージが残っている限り再出撃できますが、再出撃時の残り戦力ゲージが機体のコストを下回った場合に「コストオーバー」が発生します。「コストオーバー」が発生すると、再出撃時の耐久値が「残り戦力ゲージ÷機体コスト」の割合で減少します。

このため、機体コストによって「コストオーバー」の影響は異なり、高いコストの機体ほど「再出撃時の残り戦力ゲージ」の影響を強く受けることになります。「残り戦力ゲージ」が1000の状態で再出撃した場合、2000コストの機体は再出撃時の耐久値が1/2の減少で済みますが、3000コストの機体は1/3に減少と大きく減少してしまいます。余りにも低い耐久値で再出撃すると、あっという間に撃墜されてしまう恐れがあり大変危険です。

コストオーバーを意識した立ち回り チームを構成する機体の組み合わせは様々ですが、ほとんどの組み合わせで「コストオーバー」が発生します。そのため、チームプレイではどちらの機体が「コストオーバー」を引き受けるかが重要になります。例えば、3000コスト機体「ストライクフリーダムガンダム」と2000コスト機体「ガンダム・バルバトス」でチームを組みそれぞれが1回ずつ再出撃する場合、後から再出撃した機体が「コストオーバー」を引き受ける事になりますがどちらが引き受けたかによって「1回の対戦で使える耐久値」に差がでます。

2000コスト機体「ガンダム・バルバトス」が「コストオーバー」を引き受けた場合3000コスト機体がMAX耐久値で再出撃できる!チームが1回の対戦で使える総耐久値 2100

3000コスト機体「ストライクフリーダムガンダム」が「コストオーバー」を引き受けた場合MAX耐久値の1/3しか確保できず、危険な状態に!また、どちらかの機体だけで戦力ゲージを使い切る場合、「コストオーバー」は発生しないもののもう一方のプレイヤーの「1回の対戦で使える耐久値」が少なくなってしまいます。特に3000コスト機体は、2回撃墜されると戦力ゲージを使い切ってしまうので注意が必要です。

2000コスト機体が2回再出撃する場合3000コスト機体は耐久値600しか使えない 「コストオーバー」が発生することを想定してチームが有利に戦える戦術を考えてみましょう。