従来の「階級」に代わり「プレイヤーレベル」を導入。
対戦やCPU戦をプレイすることでレベルが上昇。レベルアップでカスタマイズアイテム等の報酬を獲得できる。
プレイヤーは4つのクラスに分かれ、同一クラス内でのみマッチングを行う。
定期的にクラスの入れ替えが発生する。
クラスマッチの対戦内容によって変化する「クラスレート」を導入。
各クラス内でのマッチングは「クラスレート」を考慮して行う。
フリーマッチは無条件でマッチングする。
カード使用時も戦績は保存されないが、「機体熟練度」「ナビ親密度」「プレイヤーレベル」のポイントは保存される。
対戦中にスタートボタンを長押しすると通信メッセージミュート状態になり、すべての通信メッセージを表示しなくなる。
回転型(デフォルト設定)
固定型
対戦中のレーダー表示方式に「固定型」を追加。
「固定型」はステージ全体を映し、自機の向きに合わせて回転しない。
マッチングタイプ選択~ステージ選択までの間、1度だけゲームモード選択まで戻り選択をやり直すことができる。
ソロ出撃や即席チーム、パートナー急募によるチーム出撃の対戦終了後、僚機プレイヤーにフレンド申請を送れる。
再生中の対戦リプレイを停止する「一時停止機能」や、リザルトなどが指定したプレイヤー視点の物になる「プレイ視点」を追加。