遊び方
戦闘中に撃墜された機体はチームの戦力ゲージが残っている
限り再出撃できますが、
再出撃時の残り戦力ゲージが機体のコストを
下回った場合に「コストオーバー」が発生します。
「コストオーバー」が発生すると、
再出撃時の耐久値が「残り戦力ゲージ+機体コスト」の割合で減少します。
このため、機体コストによって
「コストオーバー」の影響は異なり、
高いコストの
機体ほど「再出撃時の残り戦力ゲージ」の影響を強く受けることになります。
「残り戦力ゲージ」が1000の状態で再出撃した場合、
2000コストの機体は再出撃時の耐久値が1/2の減少で済みますが、
3000コストの機体は1/3に減少と大きく減少してしまいます。
余りにも低い耐久値で再出撃すると、
あっという間に撃墜されてしまう恐れがあり大変危険です。
チームを構成する機体の組み合わせは様々ですが、ほとんどの組み合わせで
「コストオーバー」が発生します。
そのため、チームプレイではどちらの機体が「コストオーバー」を引き受けるかが
重要になります。
例えば、3000コスト機体「スタービルドストライクガンダム」と2000コスト機体
「ナラティブガンダム」でチームを組みそれぞれが1回ずつ再出撃する場合、
後から再出撃した機体が「コストオーバー」を引き受ける事になりますが
どちらが引き受けたかによって「1回の対戦で使える耐久値」に差がでます。
2000コスト機体「ナラティブ
ガンダム」が
「コストオーバー」を
引き受けた場合
3000コスト機体が
MAX耐久値で再出撃できる!
3000コスト機体「スタービルド
ストライクガンダム」が
「コスト
オーバー」を引き受けた場合
MAX耐久値の1/3しか確保できず、危険な状態に!
また、どちらかの機体だけで戦力ゲージを使い切る場合、「コストオーバー」は
発生しないもののもう一方のプレイヤーの「1回の対戦で使える耐久値」が
少なくなってしまいます。
特に3000コスト機体は、2回撃墜されると戦力ゲージを使い切ってしまうので
注意が必要です。
2000コスト機体が2回再出撃する
場合
3000コスト機体は耐久値720
しか使えない
「コストオーバー」が発生することを
想定して
チームが有利に戦える
戦術を考えてみましょう。