機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト

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機体コストと特徴 機体コストと特徴

cost3000
                            特長
                            耐久値が高い、ブーストゲージの持続時間が長いなど、
                            高い性能を持つ機体が多い。
                            ただし、撃破時のリスクが最も高い。
                            主な機体
                            ウイングガンダムゼロ(EW版) 
                            インフィニットジャスティスガンダム
                            
                            cost2500
                            特長
                            コスト3000の機体には若干劣るが、
                            性能の高い機体が多い。
                            主な機体
                            ガンダムF91
                            ハンブラビ
                            
                            cost2000
                            特長
                            平均的な性能で、撃破時のリスクも小さい。
                            主な機体
                            ヴィクトリーガンダム
                            ハイペリオンガンダム
                            
                            cost1500
                            特長
                            機動力、耐久値は低めだが、武装の特色を生かすことで
                            十分に活躍できる性能を持つ。
                            主な機体
                            アレックス
                            ティエレンタオツー cost3000
                            特長
                            耐久値が高い、ブーストゲージの持続時間が長いなど、
                            高い性能を持つ機体が多い。
                            ただし、撃破時のリスクが最も高い。
                            主な機体
                            ウイングガンダムゼロ(EW版) 
                            インフィニットジャスティスガンダム
                            
                            cost2500
                            特長
                            コスト3000の機体には若干劣るが、
                            性能の高い機体が多い。
                            主な機体
                            ガンダムF91
                            ハンブラビ
                            
                            cost2000
                            特長
                            平均的な性能で、撃破時のリスクも小さい。
                            主な機体
                            ヴィクトリーガンダム
                            ハイペリオンガンダム
                            
                            cost1500
                            特長
                            機動力、耐久値は低めだが、武装の特色を生かすことで
                            十分に活躍できる性能を持つ。
                            主な機体
                            アレックス
                            ティエレンタオツー

コストオーバーの仕組み コストオーバーの仕組み

戦闘中に撃墜された機体はチームの戦力ゲージが残っている
限り再出撃できますが、
再出撃時の残り戦力ゲージが機体のコストを
下回った場合に「コストオーバー」が発生します。

「コストオーバー」が発生すると、
再出撃時の耐久値が「残り戦力ゲージ+機体コスト」の割合で減少します。

COST3000 MAX耐久値720
                              戦力ゲージ残り1500で再出撃→耐久値360(再出撃時の耐久値が1/2に減少)
                              戦力ゲージ残り1000で再出撃→耐久値240(再出撃時の耐久値が1/3に減少)

このため、機体コストによって
「コストオーバー」の影響は異なり、
高いコストの
機体ほど「再出撃時の残り戦力ゲージ」の影響を強く受けることになります。

COST3000 MAX耐久値720
                              戦力ゲージ残り1000で再出撃→耐久値240

                              COST2000 MAX耐久値600
                              戦力ゲージ残り1000で再出撃→耐久値300

「残り戦力ゲージ」が1000の状態で再出撃した場合、
2000コストの機体は再出撃時の耐久値が1/2の減少で済みますが、
3000コストの機体は1/3に減少と大きく減少してしまいます。

余りにも低い耐久値で再出撃すると、
あっという間に撃墜されてしまう恐れがあり大変危険です。

コストオーバーを意識した立ち回り コストオーバーを意識した立ち回り

チームを構成する機体の組み合わせは様々ですが、ほとんどの組み合わせで
「コストオーバー」が発生します。
そのため、チームプレイではどちらの機体が「コストオーバー」を引き受けるか
重要になります。

例えば、3000コスト機体「スタービルドストライクガンダム」と2000コスト機体
「ナラティブガンダム」でチームを組みそれぞれが1回ずつ再出撃する場合、
後から再出撃した機体が「コストオーバー」を引き受ける事になりますが
どちらが引き受けたかによって「1回の対戦で使える耐久値」に差がでます。

2000コスト機体「ナラティブ
ガンダム」が
「コストオーバー」を
引き受けた場合
3000コスト機体が
MAX耐久値で再出撃できる!

COST2000
                              ナラティブガンダム
                              ナラティブガンダムが1回の対戦で使える耐久値
                              600+300=900

                              残り戦力ゲージ3000~(バトル開始)
                              再出撃時耐久値
                              ナラティブガンダム:600
                              スタービルドストライクガンダム:720

                              残り戦力ゲージ1000~3000
                              再出撃時耐久値
                              ナラティブガンダム:600
                              スタービルドストライクガンダム:720

                              残り戦力ゲージ~1000(~バトル終了)
                              再出撃時耐久値
                              ナラティブガンダム:300
                              スタービルドストライクガンダム:720
                              (COST OVER どちらかが撃墜されたら敗北)
                              
                              COST3000
                              スタービルドストライクガンダム
                              スタービルドストライクガンダムが1回の対戦で使える耐久値
                              720+720=1440
                              
                              チームが1回の対戦で使える総耐久値 2340

3000コスト機体「スタービルド
ストライクガンダム」が
「コスト
オーバー」を引き受けた場合
MAX耐久値の1/3しか確保できず、危険な状態に!

COST3000
                              スタービルドストライクガンダム
                              スタービルドストライクガンダムが1回の対戦で使える耐久値
                              720+240=960

                              残り戦力ゲージ4000~(バトル開始)
                              再出撃時耐久値
                              スタービルドストライクガンダム:720
                              ナラティブガンダム:600

                              残り戦力ゲージ1000~4000
                              再出撃時耐久値
                              スタービルドストライクガンダム:720
                              ナラティブガンダム:600

                              残り戦力ゲージ~1000(~バトル終了)
                              再出撃時耐久値
                              スタービルドストライクガンダム:240
                              ナラティブガンダム:600
                              (COST OVER どちらかが撃墜されたら敗北)

                              COST2000
                              ナラティブガンダム
                              ナラティブガンダムが1回の対戦で使える耐久値
                              600+600=1200
                              
                              チームが1回の対戦で使える総耐久値 2160

また、どちらかの機体だけで戦力ゲージを使い切る場合、「コストオーバー」は
発生しないもののもう一方のプレイヤーの「1回の対戦で使える耐久値」が
少なくなってしまいます。
特に3000コスト機体は、2回撃墜されると戦力ゲージを使い切ってしまうので
注意が必要です。

2000コスト機体が2回再出撃する
場合
3000コスト機体は耐久値720
しか使えない

COST2000
                              ナラティブガンダム
                              ナラティブガンダムが1回の対戦で使える耐久値
                              600+600+600=1800

                              残り戦力ゲージ4000~(バトル開始)
                              再出撃時耐久値
                              ナラティブガンダム:600
                              スタービルドストライクガンダム:720

                              残り戦力ゲージ2000~4000
                              再出撃時耐久値
                              ナラティブガンダム:600
                              スタービルドストライクガンダム:720

                              残り戦力ゲージ~2000(~バトル終了)
                              再出撃時耐久値
                              ナラティブガンダム:600
                              スタービルドストライクガンダム:720
                              (どちらかが撃墜されたら敗北)

                              COST3000
                              スタービルドストライクガンダム
                              スタービルドストライクガンダムが1回の対戦で使える耐久値
                              720

「コストオーバー」が発生することを
想定して
チームが有利に戦える
戦術を考えてみましょう。

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