機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON

2017.06.1

プライベートマッチに関するよくある質問

ルーム作成関連について

Q:ルームの作成ができません。

ルーム作成は有料コース会員のみ作成を行うことができます。
ルームはひと月に3回まで作成することができます。
ルーム作成の手順は『ルーム作成とルーム参加の手順』をご確認ください。

ルーム利用・マッチング関連について

Q:無料コース会員でも利用できますか?

無料コース会員でもルームに参加することはできます。しかし、ルーム作成は有料コース会員のみ可能となっています。

Q:プライベートマッチの設定をしたのにマッチングが行われません。

まずはルームの設定(有効期間に誤りがないか、参加人数が4人を超えているか等)をご確認ください。
また、プレイしている筐体の設定(オンライン出撃になっているか等)もご確認ください。
詳しくは『プライベートマッチが無効になる条件』をご覧ください。
※ネットワーク状況により通信が不安定となりプライベートマッチのマッチングが行えない場合があります。

Q:固定でのプライベートマッチの利用方法がよくわかりません。

チームで出撃を行いたい相方のプレイヤーも同じルームに参加する必要があります。
また、ゲーム開始時に「オンライン対戦チーム出撃」を選択しないとチーム出撃はできません。

Q:離れた店舗の人と固定(オンライン対戦チーム出撃)はできますか?
別の店舗でゲームしているプレイヤーとチーム固定で出撃したいです。

店舗間でのチーム編成(結成)はできません。

Q:同じルームに参加しているプレイヤー同士で同じ店舗から出撃した場合、
プライベートマッチで対戦することはできますか?

通常のオンライン対戦と同様、店内にあるゲーム機の接続方法によっては、マッチングが行われません。
同店舗のプレイヤーとプライベートマッチを行いたい場合は、同じラインのゲーム機から出撃する必要があります。

Q:ルームにいないプレイヤーとマッチングしました。

ゲームを開始後、一定時間経過しても対戦に必要な人数が揃わなかった場合は、通常のマッチングが行われます。
通常マッチングの対戦で勝利した場合や次のオンライン対戦プレイを開始した場合などマッチングを検索するタイミングで再度プライベートマッチのマッチングが開始されます。

Q:プライベートマッチのルーム設定が有効になっているか確認する方法はありますか?

プライベートマッチの検索が行われている場合はゲーム画面の右下に「プライベートマッチ検索中」と表示されます。
プライベートマッチが正しく有効となっているプレイヤーが4人そろっていない状態だとマッチングは行われません。『プライベートマッチが無効になる条件』
また、店舗の通信状況によっては正しくプレイベーとマッチが有効となっていても、マッチングが成立しないことがあります。

Q:1vs1の対戦はできますか?

1vs1に振り分ける対戦ルールはありません。
必ずルームに参加しているプレイヤーが4人以上揃ってから2vs2の対戦が発生します。

Q:プレイ料金は変化しますか?

プライベートマッチでのプレイには通常のゲームプレイと同じクレジットが必要となります。プライベートマッチを利用したことでプレイ料金が変化することはありません。

Q:プライベートマッチを利用した場合、1クレジットで何連勝までプレイすることができますか?

通常のオンライン対戦と同様に10連勝でゲームオーバーとなります。また、オンライン対戦とプライベートマッチの連勝数は共有しカウントされます。

Q:ルーム人数の設定人数が揃わないと対戦できないのでしょうか?

ルームの「参加人数設定」に関わらず、同じルームに参加している4人以上がマッチング検索を行うことで対戦することができます。

Q:ルームに参加している人をキックすることはできますか?

一度ルームに参加したプレイヤーをキックすることはできません。
参加者を限定したい場合はルーム作成時に承認設定が選べますのでそちらをご利用ください。

Q:通信メッセージはどれが適用されますか?

ルーム設定がソロ出撃となっている場合は「オンラインシャッフル対戦専用通信メッセージ」、
チーム出撃となっている場合は「オンラインチーム戦、店内対戦、CPU専用通信メッセージ」を使用することができます。

Q:自分が参加しているルームに友達を招待したい!

参加しているルームの詳細ページの「ルーム情報を共有する」機能を利用することで友達をルームに招待することができます。
共有されたURLにVS.モバイルにログインした状態でアクセスするとルーム参加確認ページが表示されます。(承認ありの場合は参加申請を送るページが表示されます)

戦績関連について

Q:戦績は残りますか?

勝敗数や階級の降格に影響はありません。詳しくは『プライベートマッチでの戦績について』をご確認ください。

Q:階級はどこまで上がりますか?

プライベートマッチでの対戦では少尉Lv1まで昇格することができます。(2017年5月現在)

Q:階級は下がりますか?

階級の降格はありません。

Q:チャレンジミッションは進行しますか?

進行します。
  • トピックス一覧に戻る